熱中症にならないために
投稿日【2011年06月27日】

昨年の夏は過去に例をみないほどの猛暑が続きましたが、今年の夏(6~8月)の平均気温も平年並みか高いと予想されています。
熱中症は、ちょっとした注意で防ぐことが出来ますので、睡眠不足や風邪気味などで体調が悪いときは暑い日中の外出は控える、通気性の良い服装で外出時はきちんと帽子を被る、定期的に少しずつ水分をこまめに補充するなど普段から心掛けていきましょう
先日配達先の患者さん宅の庭先で咲いていた綺麗なバラを頂いたので薬局の受付にかざらせていただきました
       


投稿者【本店】
山陰海岸ジオパーク
投稿日【2011年06月20日】

週末、岩美町で二度目のシーカヤックに乗ってきました。


一人乗りの手漕ぎの船で、海上をツーリングするもので、
前進、右左折はすぐに感覚をつかめますが、
後退は少し難しく、思うように進みませんでした。

魚を一匹釣りましたが、逃げられたので、ディナー計画は失敗です。


陸から眺めるだけでも、青が濃く綺麗な海ですが、
直接海の底を覗いたり、洞窟に入ったり、岩のトンネルを抜けたりすると、
自然って神秘的だなぁと感動しました。

この景色をずっと残していきたいです。
 

岩美町観光協会のホームページ
http://www.iwamikanko.org/

こちらからホームページに入り、
”体験する”をクリックすると詳細を見ることが出来ます。


マイナスイオンをたくさん浴びたので、今週も頑張っていこうと思います。



FMLサービス 吉川


投稿者【FML本社】
夏に向けて。。。
投稿日【2011年06月17日】
こんにちは(^^)

暑い日が続きますが
鳥取はまだまだ梅雨真っ只中ですね。

沖縄は先週、観測史上最も早く梅雨明けをしたそうですが
夏が好きな私としては鳥取も早く梅雨が明けてほしいです。

今年は、大震災の影響から
15%の節電が目標とされておりますが
皆さんは何か心掛けていますか?

節電グッズなどもたくさん売られており
例えば、布団の上に敷く冷却マットや冷却マクラ
保冷剤を入れて使用するクールマフラーなど
いろいろな節電グッズが出ているみたいです。

私も今年の夏は、自分なりに節電を心掛け
快適な夏を過ごしたいと思います。


ところで。。。
夏といえば 『 ひまわり 』

おととい、叶店の薬剤師、I さんからもらった苗を
店舗前に植えてみました。。。


             


。。。今はこんな感じですが
もうちょっと暑くなれば
元気に花を咲かせることと思います。。。たぶん。

           以上   初☆デビュー 受付SSでした(^^♪
投稿者【叶店】
はじめまして!
投稿日【2011年06月11日】

初めて投稿します。
浜坂店の薬剤師S子です。

去年から、家の裏の畑でチョコチョコと農作業をやっています。
今年で2年目です。
まさか自分が土いじりするようになるとは思っていませんでした。
でもこれからの時代、少しでも自給自足出来なきゃなぁと思い、細々とやってます。
去年はトマトスイカを育てました・・・が、スイカは見事にうちのまわりに出没するタヌキたちにやられてしまいました
しか~し!トマトはおかげさまでたくさん収穫できました。
1回にだいたいこれくらい採れてました



今年は、トマトかぼちゃに挑戦してます。
さて、どうなることやら・・・

長くなりますが、ここで薬の基礎知識をひとつ

薬の飲み方で食前食後食間ってありますよね。
食前食後は、食事を摂る前後約30分以内をいいます。
食間は食事と食事の間ということで、だいたい食後2時間くらいです。
食欲増進剤や漢方薬、吐き気を抑える薬などは、食前の服用が一般的です。
多くの薬が食後服用を指示されていますが、これは、食事を目安にすれば薬の飲み忘れも少なくなるといわれているからです。
また、薬によって胃が荒れるなどの副作用が出ないように配慮したためでもあります。
食物が胃に残っていると吸収が妨げられる成分が含まれているような薬は、食間服用ということが多いです。

いずれにしても、医師に指示された服用時間を守ること・・・それが、薬の効き目をよりよくするための大切な心がけですね


投稿者【浜坂店】
6月4日は
投稿日【2011年06月01日】
 6月4日は、みなさんもご存知のとおり、虫歯の日です。

 歯医者って行くのになかなか勇気がいりますよね・・・。
 そこで虫歯になりにくい食べ物は何かないかな?と思い、色々調べてみました。

 まず、歯に付きやすい甘いものをなるべく摂取しないようにすることが基本のようです。でも、お菓子を我慢するなんて、なかなか難しいですよね(笑)

 次に、梅干や酢の物など酸味のある食品は、唾液を出すことで食べ物の停滞を抑え、虫歯になりにくい環境にしてくれるそうです。

 あと、繊維の多い食品(ゴボウ、にんじん、セロリなど)は、よく噛むことで歯の表面をきれいにしてくれるそうです。

 もちろん歯磨きも大切ですが、食べるものを少し意識してみてはいかかでしょうか?


 ←乳歯入れです。
投稿者【末広店】